ランチェスター戦略について
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ランチェスター戦略とは
市場競争に勝つための理論と実務の体系で、世界で最も広く利用されている競争戦略の1つとされています。この戦略は、弱者が強者に勝つための方法として特に注目されています。
ランチェスター戦略は、イギリスの航空工学エンジニア、フレデリック・ランチェスターが第一次世界大戦の際に軍事戦略として提唱した数理モデルが起源です。このモデルは、兵力と兵器の性能が戦闘力を決定付けるというもので、同じ兵器なら勝敗は兵力数で決まるとされています。
差別化戦略
- 1対1で(一騎打ち戦)
- 狭い範囲で(局地戦)
- 至近距離で(接近戦)
- ゲリラ的に(陽動作戦)
ミート戦略
- 集団対集団で(確率戦)
- 広い範囲で(広域戦)
- 遠距離攻撃で(遠隔戦)
- 有利な土俵で(誘導戦)
これらの戦闘の法則=「ランチェスターの法則」を応用し、第二次世界大戦時に米国コロンビア大学の数学教授B・O・クープマンによって、戦略力と戦術力の最適配分を示す戦争の法則に発展させたのが「クープマン・モデル」となります。
これら2つの法則を経営戦略に応用し、マーケットシェアを拡大する市場競争の理論と実務体系として田岡信夫氏が確立したのがランチェスター戦略となります。
このランチェスター戦略では、弱者がどのように強者に対抗し、逆に強者がどのようにその地位を保つかという戦略を提供します。
弱者の戦略
強者の戦略
この戦略では、市場占有率を判断基準とし、市場地位別の戦い方を指導原理とします。具体的な戦略としては、地域戦略、流通戦略、営業戦略、市場参入戦略などがあります。
※ 弊社の代表取締役社長である波岡がランチェスター協会公認のインストラクターであり、同ランチェスター協会の理事を務めております。
ランチェスター協会:https://lanchester.or.jp/
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各種戦略の概要紹介
地域戦略
地域特性を定性的にとらえるノウハウと共に地域・商圏を細分化し、シェアナンバーワンの地域を作っていくために優先順位を付け、集中して順次撃破していく戦略体系となります。
シェアアップ戦略
ローラー調査およびランチェスター式ABC分析による顧客の格付けを行い、これをもとにシェアアップの目標と戦略を策定する実務体系となります。
営業戦略
顧客の情報収集の仕方や新規顧客開拓の原則を学び、営業プロセスの可視化を行い、顧客の格付けに応じた商談回数と商談時間を定義し、営業個人および全体の営業力を向上する。
市場参入戦略
新事業、新製品で市場に参入するとき、その市場のプロダクトライフサイクルに合わせた育成、投入方法、戦い方についての実務体系となります。
- ケーススタディ1
PRGR
競合がしのぎを削るゴルフ市場に最後発ブランドとして市場参入したプロギアは、全く新しいゴルフブランド戦略である「ヘッドスピード理論」の浸透により、競合他社がプロゴルファーを使用して派手に宣伝する中、明確なターゲットとコンセプトを絞り込んだ徹底した差別化戦略により、当時の業界の常識を塗り替え市場地位を確立していった弊社のランチェスター戦略の活用事例の1つとなります。
- ケーススタディ2
ALPINE
カーオーディオブランドの中で最後発ブランドとしてスタートしたアルパインは、弱者の戦略として“ランチェスター戦略”を採用し、マスメディアに頼らない“店頭重視型”の新しい試みを展開。「販売店と共に成長」をコンセプトに掲げ、高級カーオーディオの地位を確立していった。一転集中主義に徹し、少ない投下予算を店頭に集中し、局地戦に持ち込み、店頭での逆転を狙い成功を収めた。
「見て」「触れて」「実際に聴いて」を体感できるデモンストレーションボードを開発し、共に戦ってくれる高級カーオーディオ専門店に集中的に投資を行い、徐々に販路を拡大し市場地位を確立していった。
いい音を再現する店頭什器は当時(1980年代後半~1990年代)としては画期的だった。
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研修内容のご紹介
ランチェスター戦略基本編
1.ランチェスター戦略とは
2.ランチェスター法則
3.弱者の戦略、強者の戦略
4.市場占有率(マーケット・シェア)の科学
5.3つの結論
こんな方におすすめします
- ・ランチェスター戦略とは何かを知りたい方
- ・ランチェスター戦略を実務への活用を考えている方
地域戦略編
1.地域戦略の基本方針
2.商圏
3.地域戦略のノウハウ
4.地域戦略の実務
5.ケース演習
シェアアップ戦略編
1.ローラー調査
2.市場シェアとカバー率
3.ランチェスター式ABC分析
4.シェアアップ目標と戦略づくり
5.ケース演習
営業戦略編
1.セールスマンには作業を標準化すべし
2.セールスマン管理の問題点
3.セールス・マネジャーの条件
4.コンサルティング・セールス
市場参入戦略編
1.多角化戦略
2.市場参入と製品戦略
3.市場時期別の戦略
こんな方におすすめします
- ・各事業の問題点を洗い出し、ポートフォリオの最適解を探したい
- ・販売現場をテコ入れし、担当地域の市場シェアを確実にあげたい
- ・営業部隊を効率的に戦略的に動けるように導きたい
- ・どの地域から攻めれば確実に勝てるか、効果的な戦略をたてたい
- ・新事業、新製品のスムーズな立ち上げの戦略を描きたい
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