Action Focus

コモンズは、ターゲットに望ましい行動を起こさせるために行動する、少数精鋭のコミュニケーション・デザイン・カンパニーです。

リアルな接触体験にしても、デジタルでの顧客体験にしても、送り出された情報が自分にとって有用なものだと感じられた時に、企業にとって望ましいと思える態度変容が生活者に起こります。自分本位で一方的なメッセージだけでは生活者に上手く届きません。

まだプロダクトやサービスを知らない人に向けた、認知促進や興味誘発をするステージ、すでにブランドを認知している人に向けて好意度を高めていくエンゲージメントのステージ、さらに店頭やECで購入の最後のひと押しをする購買行動喚起のステージなど、あらゆる局面においてコモンズの戦略はターゲットに行動を促します。

私たちが掲げている“Action Focus”という企業スローガンは、単に生活者に購買アクションを起こさせるための掛け声ではなく、人を理解して真の行動を促すためにインサイトに寄り添い、カスタマージャーニーを研究して、市場を動かすためのコアとなるメッセージ開発をしていくという私たちの行動そのものになります。

また一方で、企業のブランドを心から愛し、その価値を高めるためのすべての努力を怠らず、伝えたいプロダクトやサービスのベネフィットを生活者に届くコミュニケーションに翻訳して届けていくことも、私たちのキーアクションです。

私たちの背骨となる、この“Action Focus”という言葉とともに、コモンズはコミュニケーション・デザイン・カンパニーとして行動し続けています。

コモンズのブランディングストラクチャー

ミッションコミュニケーションで世界を豊かにする。
私たちの社会はあらゆるコミュニケーションの上に成り立っています。複雑に見えるコミュニケーションも、
元は日常の営みとしての「伝え合うこと」「わかり合うこと」というエッセンス。
私たちはこれを究め、豊かな暮らしを享受できる社会に向けて日々邁進しています。
ビジョン社会とともに変化し続け、新しいコミュニケーションセオリーを提供し続ける。
時代とともに情報伝達のテクノロジーが進化し続ける中で、私たちは安全に見える既成事実という
トラップにとらわれることなく、常に新鮮な視野を心がけ、市場における最良のコミュニケーションが
何であるかということを模索し、学習し、開発していきます。
コアコンピタンスクライアントのブランドを愛し、クライアントに寄り添って、
コミュニケーションについて深く考え、行動する。
私たちは企業の子供である「ブランド」を、自分の子かそれ以上に慈しんで育てます。
時には厳しいことを口にするかもしれません。ただしその言葉は、私たち自身の中で
どこまでもシミュレーションをし、最善のものとして出した答えだという自負があります。
ポジショニング少数精鋭のコミュニケーション・デザイン・カンパニー。
コモンズでは、誰もが専門分野以外の知識を持ち、有機的な行動ができることを大事にしています。
少人数を単位とするプロジェクトメンバー間での意思決定を素早く行えることが、
マーケティングに必要なあらゆるコミュニケーションの構築を可能にし、機能させます。