フランチャイザーの販促担当者が抱えるお悩みを解決します

本部の要望と自店のニーズを両立。

個店販促マネジメント

フランチャイズチェーンの加盟店(フランチャイジー)や、多店舗展開をしている地域密着型の販売店では、利用するお客様のニーズが店舗ごとに異なる事が理由で、個性が際立ってくるケースが多くみられます。このため本部主導の販促施策やそのツールが店舗によっては機能しづらい場合がありますが、個店ごとの販促施策を効果的に導入することで、本部、個店ともに利益を上げる構造を作り出すことが可能です。

コモンズの「個店販促マネジメント」は
本部と加盟店/販売店それぞれに利益を生み出します。

本部の要望

  • ブランディングや運営の一貫性が重要。
  • 個店で積極的に販促活動はしてもらいたいが、ルールは守って欲しい。
  • 個店のスタッフやスーパーバイザーのスキルで上手下手があるのは困る。

加盟店/販売店の要望

  • 本部からの販促ツールが自店のお客様のニーズに合わない。
  • 自店の顧客管理を自分たちで行って、独自にお客様へ情報発信したい。
  • 誘客のイベントやキャンペーンを独自で安価に行いたい。

本部の主導で行う販促活動から、
個店ごとに最も効果のある販促活動へ。

販売促進の最前線は店舗です。それぞれの個店が主役として活動できる体制こそが、実は本部の望む販促を実現できるとコモンズは考えます。「個店販促マネジメント」は、本部主導の販促施策に加え、個店ごとにある顧客特性を踏まえた企画立案やその実施ができるような仕組みづくりを可能にします。大規模な全国展開のフランチャイズチェーンから、20店舗程度の地域密着型販売店まで幅広くご対応いたします。

個店販促マネジメントの構造イメージ

個店販促マネジメントでは、本部やSVとのやりとりや確認を事務局が一貫して代行しますので、通常のビジネスで多忙な加盟店/販売店に負荷をかけることがありません。また事務局では各個店からのご発注に対し、企画から納品までワンストップでサービスを行いますので予算、時間ともに最も効率的に実現が可能です。

8割が「買う予定のなかったもの」を
実は、買っているという事実。

コモンズでは、店頭での購入者の行動心理に沿った「ショッパーマーケティング」というメソッドによる売り場のご提案をしています。購入者の8割が売り場で何を買うか決めているという事実に対応した売り場づくりによって客単価の向上を可能にします。